数減って率上がる

今年1月から6月までの半年間に生まれた子どもの数は54万6541人で昨年同期と比べて2714人、0.5%少なかったことが厚生労働省が22日に公表した人口動態統計速報で明らかになった。6月だけの出生数は9万779人で昨年同月よりも1268人、1.4%少なく、出生数は今年2月から5カ月連続の減少となった。
一方で、出生率が特に高い25〜34歳の女性の人口は昨年よりも2.7〜2.9%減っており、1人の女性が生涯に産む平均的な子ども数を示す合計特殊出生率は、昨年の1.32よりもむしろ上昇傾向という。
http://www.asahi.com/life/update/0823/TKY200708230002.html

前にも書いたが、超局部的な自分の身の回りは今年出産ラッシュなのだが、世間ではそれほどでもないらしい。この統計にはワイくんはまだ入っていないけど、今年後半ではどのくらいの同級生たちが産まれるかな?