『2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?』西村博之

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

内容は、タイトルの答えというよりは、ひろゆきさんの考え方やら人となりがよく分かる1冊。これだけ注目されているのに、あまりその実態は知らなかった。現実主義というか悲観主義というか、実もフタもないというか・・・。それでも、自然にできあがっているワールドがあれだけのものなんだからやっぱりスゴイ人なんだ。

前から、「2ちゃんねるはなぜなくならないか」逆に「どうしたら2ちゃんねるはなくなるか」(2ちゃんねる的なものと言う意味ではなく、2ちゃんねるそのものについて)の答えは、「ひろゆきが管理人だから」「ひろゆきが管理人をやめたとき2ちゃんねるはなくなる」と思っていたが、本を読み終えた今、さらにそう思った。