『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』山田真哉

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

第2弾の『食い逃げされてもバイトは雇うな』も絶好調の今、いまさら感たっぷりだが読んでみた。
なるほど、売れる要素がたっぷり。うまいなぁ、山田さん。
ただ、今さら読んだだけに本文中で振りとして使われているネタ(たとえば「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」や「住宅街の高級フレンチレストランがなぜ潰れないのか」「スーパーの完売御礼はなぜいけないのか」などなど)はテレビや書評などで種明かしがされていて、なるほど感が全然なかったのは残念。さっさと読めばよかったかなぁ。

備考:柳の下書
さおだけ屋はなぜ潰れたのか?
潰れないのはさおだけ屋だけじゃなかった (宝島社新書)