『影踏み』横山秀夫

影踏み (祥伝社文庫)

影踏み (祥伝社文庫)

ぶるっとくる怖さに引き込まれつつ、最後まで必死に読んだミステリー。

主人公真壁はノビ師と呼ばれる忍び込みのプロ。母が起こした放火(無理心中)で双子の弟が19歳で亡くなってから、その道に入り、話は真壁が出所したところから始まる。耳の中に死んだはずの弟の声が鳴り響き、二人の会話が話しの運びのキーにもなっているという少し変わったところもある。また、普段は警察側からの視点の小説が多い中、本作品は泥棒側からのストーリー。

真壁の不器用な生き方にイライラもし、ノビ師の仕事ぶり(?)にハラハラドキドキもし、ヤクザにも屈しない強さにエールを送り、どっぷり世界にのめり込んで読破した。

1つ1つの話はまとまっているので短編としても楽しめるのはもちろん、話の連続性があるのでさらに長編としても読ませる。この力量はさすがとしかいいようがない。