いまさらながら、「ピクチャーブックアワード」を知る

自分の行動エリア内にほとんどないこともあり、久々に行ったTully's。そこで、カウンターに絵本が並んでいた。

ISBNこそないが、きちんと製本してあり、見た目は普通の絵本。奥付を見てみると、「編集」には「ソフトバンク・クリエイティブ」の名前が。ええ?何、これ?

と調べてみたら、毎年「ピクチャーブックアワード」というのが開催されているそうだ。2003から始まって、すでに4回も。全然、知らなかった〜。2006では、500以上の応募もあったという。すでにメジャーなのね。

ホームページをみると

タリーズコーヒージャパンの経営理念の1つ、「子どもたちや青少年の成長を促すために、地域社会に貢献する」に基づき、絵本を通じアーティストを発掘、支援いたします。

とある。受賞作品は、全国のタリーズショップにて販売しているとのこと(私が目にしたのは、売り出し中の絵本の見本だったわけだ)。また全国の児童養護施設へ寄贈されたり、売り上げの一部はNGO団体「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」に寄付されたりするそうだ。

カフェと絵本(しかも、ソフトバンク)。結びつきそうで結びつかないコラボが面白い。