ディズニーランド

夢と魔法の国に行って来た。きっかけはタダ券をもらったという、夢も魔法もないものだけど*1

チビにとってディズニーランドは、2回目。前回は1年ほど前になるが、若干の記憶があるらしい。「また、ミッキーさんにバイバイしたい」などと言っていた。

若干混み始めた首都高を使い、10時ごろ到着。浮き足立つチビを連れて、さっそく入園。ちょうどシンデレラ城前でやっていたステージがやっていたので、それを見ている間、ファストパスで取れるものがあればと夫に行ってきてもらう。すでに遅めの時間なので、期待はしていなかったが、本命のハニーハントは夜の分しか残っていなくダメ(チビはとってもプーさん好き)。そもそも、まだ100センチにも満たないチビには身長制限にひっかかるものもあり、ファストパスはスプラッシュマウンテン1つのみゲット。

ステージが終わった後、チビのリクエストでメリーゴーランドへ。ディズニーランドでなくても乗れるんだけどね。ま、喜んでいたからいいか。

その後、パレードを横目に昼食を取りにgo。若干ずらしたつもりだったが、時間が時間だったからか、すごーーーく並んだ。たいして(いや全然、全く)おいしくないのにぃぃぃ。しかも高いし、量も少ないぞ。あまりに並ぶので、私が調達係りとなって、夫とチビには外の散歩に行ってもらったが、これまた地下で携帯が繋がらず、イライラがさらに募った。ワゴンのようなちょっとしたものでも死ぬほど並んでいるこの食べ物事情はなんとかならないのか!

昼食後は、いかだでトムソーヤ島に渡る。島内で存分に遊び(これは人口密度も低く、体を動かせたので夫も満足)、スプラッシュマウンテンでチビ人生初のジェットコースターに挑戦。コースターの高低差よりも、かかった水しぶきにビビッていた。そして、気を取り直して、これまたチビのリクエストのウエスタン鉄道に乗って、〆。

最後に、ちょちょっとお土産を買って、終了。チビは、ディズニー・リゾート・ラインのブリキのおもちゃを買ってもらって大満足。

寒すぎず、暑過ぎず、並びすぎず*2、なかなかいい流れで来れたと思うのだが、それでも非常に疲れた〜。ほとんど歩きっぱなし、立ちっぱなしだもんなー。トシなのか、この手の場所がニンプ向きではないのか(後者だと思いたい)。

*1:夫が人ごみ嫌い、行列嫌い、思いっきり商業的なのに偽善的ところが嫌(そういう商売なんだからしょうがない)・・等々渋っていたことや、私自身も並ぶのは嫌いだし、そもそも性格的に夢の国の住民じゃないこと。なんのかんのと言って、チビを1度は連れて行っていること。そんなこんなでぐずぐずしているうちに、もらったチケットの有効期限がせまり(3月末!)、あげるのも売るのもなんだかなぁという時期にきてしまった。ただ、「もったいない」という気持ちと「チビに喜んでもらいたい」という気持ちのみで非常に重い腰が上がった。

*2:行列嫌いなので、並んでいるところはできるだけけ避けたのと、並ばなくてはならないところでもある程度は夫と二人で分業できたのと、並んで載るような人気スポットにそもそもチビが身長・年齢制限で乗れないことが多いのと