「父親力」の力

今月の「プレジデント Family」も「日経 Kids +」も特集が「父親力」。週刊ダイヤモンド別冊のタイトルも「いま、試される父親力」。前の二つは子育て系雑誌なので「父親がクローズアップされてもおかしくはないとはいえ、同じ特集を組むとは。

ちょっと前に、私の好きな石原壮一郎さんの書かれた「父親力検定」というのもあった。
参考:http://www.asahi.com/edu/news/TKY200612070242.html

2002年発売の新書に、ずばり「父親力」というタイトルがあるので、そのころからあるネーミングらしいが、最近はとみに目にする気がする。引きのある言葉、なのかなぁ。単に関心がある私の目についただけなのかなぁ。

プレジデント Family (ファミリー) 2007年 04月号 [雑誌]

プレジデント Family (ファミリー) 2007年 04月号 [雑誌]

父親力検定―子どもと妻が本当に考えていることを知る方法

父親力検定―子どもと妻が本当に考えていることを知る方法

父親力―母子密着型子育てからの脱出 (中公新書)

父親力―母子密着型子育てからの脱出 (中公新書)