ひな壇飾りをしげしげと見る

今日はひな祭り。とはいえ、男の子であるチビにとっては、特に何かすることはない。

保育園児なので、折り紙でお人形を作ったり、ひな祭りをしたり、ホール(お遊戯室みたいなところ)にひな壇飾りがあったり・・・とそれなりにひな祭りには触れているかと思っていたが、今日たまたま買い物に行った先で、最後のお雛さまのセールをやっているのをしげしげと見ていて、やっぱり馴染みが薄いんだなぁと思った。

お内裏様とお雛様くらいは分かったが、それ以外は「これ何?」の嵐。7段飾りくらいになるといろいろありすぎて分からないものもあるけど、興味を持ってもらえるのがなんだか嬉しかった。


(写真は保育園で作ったもの)