季刊子育てパパ雑誌「FQ JAPAN」 

FQ JAPAN 2017年 01 月号 [雑誌]

FQ JAPAN 2017年 01 月号 [雑誌]

どこかで創刊のニュースだけ見て、実物を見ていなかった「FQ JAPAN」。初めて書店で手に取ってみた(発売は1日なんだけど・・苦笑)。

英国発で「子供との時間を大切にするスタイリッシュで 自然体な「DAD」たちを応援するためのライフスタイル情報誌」というコンセプトで作られた日本ではあまり類をみない雑誌。とはいえ、最近『President Family』をはじめとした子育て系雑誌の台頭や、『OCEANS』などのコジャレオヤジ系にも「子育て」「家族」「父親」というキーワードがちりばめられているので、「父親系雑誌」ができる土壌はできつつあるのかもしれない。

創刊号はジョニー・ディップ。はじめ見たときは、映画雑誌かと思ったよ。今「パイレーツ・オブ・カリビアン2」で盛り上がっているし、英語も多用されているしね。

カリスマパパのインタビュー、男の人が関心を持ちそうな育児グッツにおしゃれパパファッションというイメージ先行型。実践型の育児マニュアルや子供との接し方を提案するようなものはあまりない。「チョイ悪」よりはだいぶ降りてきているけど、やっぱりまだ地に足が着いていない感じ?かっこいいパパはいいんだけど、子育てってかっこいいばっかりじゃないしなー。

かなりセグメントされたターゲットに向けているわりには、実践的でなく夢売り系なので、正直売りとしては厳しい・・んじゃないかなと思ったが、こういった流れができつつあるのは、嬉しいことだ。