初めてのケーキ作り

今日は嬉しいクリスマスイブ。生まれて初めてのケーキを作った。

この「初めて」というのは、チビであり、私である。チビはもとより、三十ウン年生きたきた私も未だかつてケーキなぞ作ったことがない(ホットケーキとか、でコレーションだけとかは、あるけど)。

提案者は夫。買出しも夫なら、主導権も夫。みんなで作ったというより、ほとんど夫まかせ。言われるままにちょびっと手伝っただけ(笑)。ハンドミキサーがないので、スポンジにしろ生クリームにしろひたすら泡たてなくてはならず、死ぬほど手が疲れたが、私の何倍も夫のほうが疲れただろう。ケーキ作りは体力勝負だ?!

出来上がったケーキは、見た目は決していいとはいえないけど、手作り感たっぷり。買ってあったサンタさんのローソクをたてて、チビも大満足。最後は、クリスマスの歌を合唱して、いただいた。うまかったー。