後ろ乗せ自転車に変身

gowest2006-11-20


保育園の送り迎え用にと入園直前*1に、前かごに子どもを乗せられるようになっている「ふらっか〜ず」を購入した。が、だんだん大きくなってきてきつそうになってきたので、このたび後付で後ろ乗せのいすを取り付けた(写真)*2

前に重みが来るのになれていたので、多少バランスの取り方に慣れが必要だが、時間の問題でなんとかなりそう。それより、今まで後ろは完全にカゴとして荷物が乗せられたのに対し、今はもともと子どもを乗せていた部分だけしか荷物が乗せられないので、積載量が減ったことは大きいダメージ。

ただ、周りの子が続々と「後ろ乗せ」になっていくなか、うらやましく思っていたチビは、自分も仲間入りできたことで大喜び。自分が少しお兄ちゃんになった実感がしているようだ。

*1:まだ1歳にもならないころ。腰はしっかりしていたが、歩くどころかはいはいもできない時分。

*2:ブリヂストン自転車用ロイヤルチャイルドシートRCS-SDX