父子家庭もOK?

夕方過ぎに帰って参りました。雨が降っていたこともあり、思いがけず空港まで迎えに来てくれ、映画のような再会(?)をした。その後、チビはいつもより興奮気味に寝るまでその間あったことを話してくれた(興奮しすぎで途中、車の中では寝たけど)。

お土産に買ってきたトーマスのマグネットブックとハーモニカも気に入ってくれたようで、これまた興奮のボルテージを上げてしまった。すっかり夜、寝るのがすっかり遅くなってしまったが、これも4日ぶりということでご愛嬌。

よく言って聞かせたのが奏功したのか、4日間私がいないということをちゃんと理解し、父子二人で何事もなく過ごせたようだ。3歳というのは、大人が思うよりしっかりしているのかもしれない。

こんな長くチビと離れたのは、チビを産んでから初めてだが、夫が家事育児ひととおりできる人でホントよかった!普段から分担してやっている強みか、結婚前一人暮らし暦も長く家事の基本が分かっているおかげか。今回は土日があったことも大きいが、ドンと任せていけたし、実際夫もその場になれば何とかなることがわかったと言っている。

海外出張という職業経験ができたのに加え、またこのように家を空けるようなことがあった場合(出張や入院など)でも、まぁなんとかなるという安心ができたのもよかった。