こんな求人方法もあり

何気なSPA!を見ていたら、「就職情報誌に載らないSPA!版[マスコミ求人情報]」という記事が。

「景気回復を受けて大企業は新卒採用大幅増だという。とはいえ、マスコミは相変わらずの狭き門。口コミでの募集や一本釣りも多いのが現状だ。そこでSPA!がコネをフル活用、フツーの情報誌ではお目にかかれないマスコミ・芸能関連のレアな求人を集めてみた!」という触れ込みどおり、掲載されている求人リストは、

江川達也氏のアシスタント
倉田真由美氏のアシスタント
さかもと未明氏のアシスタント
木村和久事務所のアルバイト
サニーサイドアップ正社員
大川豊興業のマネージャー

など、普段ではではあまりお目にかかれない、かつかなりSPA!よりなものが多い。中には徳間書店インフォバーンポニーキャニオンの社員募集など普通のルートでもお目にかかれそうなものもあるが。

漫画雑誌の片隅にアシスタント募集が載っていたり、自社媒体の片隅に編集者募集が載っているのは当たり前だが、フツーの媒体にこれだけ(偏った職種の)募集が掲載されているのは初めて見た。最近、新卒採用や求人活動が活発になっていると言われているが、こんなところにまで影響が(?)。

最後にSPA!自身の編集者募集もあったのだが、そこにあるカットには「キミも「下流社会を象徴する雑誌」をつくってみないか?」。誰もが気付いているが、自ら「下流の象徴雑誌」と宣言しているのだと初めて知ったw