個人ブログのアクセス数

有名無名、有象無象、ブログは爆発的に増えているが、有名人ブログまたはブログ有名人ではない、ごくフツーの個人ブログは、どのくらいアクセス数を稼いでいるのだろう。

個人でブログをしていて、自分のブログのアクセス数を把握してい… - 人力検索はてな

での結果は、約3割が10pv/日以下、半数は30pv/日以下、100pv/日以上いくのが約2割(このアンケートの信頼性の問題はこの際さておくことにする)。実にロングテール的。

みんな決して多いとはいえない閲覧者に向けて、ブログを綴っている(そもそもたくさんの人に見てもらいたくて公開しているわけではないって意見もあるだろうが)。

これだけブログがたくさんある中で、自分のブログを選んでアクセスしてくれる。そんな人々に感謝しなくちゃいけないなぁと思ったアンケートだった。