ひさびさの呼び出し

ここのところ、保育園からの呼び出しがほとんどなかったのだが、今日は12時前に電話がかかってきた。昼食後、吐いたという。今、園では、吐く風邪がはやっているということで、早めにお知らせしたとのこと。家では夫が風邪でダウンしていたが、まさに吐き気がするといっていたので、これがうつったのか?大事にいたらなければいいが。
と思って、慌ててお迎えに。が、ちょうどお昼ねの真っ最中についてしまい、寝ているところを起こしてしまった。とにかくカラダを休めなくてはならないのに、わざわざ起こしてしまうとは!
その後、家につれて帰ったが、もうとっても元気。小児科にいって一応薬ももらったが、夕食もいつもどおり食べ、元気に遊んでいた。

元気なのはなによりだが、保育園からのお迎えコールはちょっと早すぎ?お昼寝後の様子を見てからでもよかったんじゃないかな。午前中に電話があると重病かと思って飛んでいかざるを得ないし、でもその時間だとお昼ねにかかってしまうし、案外子供ってぐっすり寝るとケロっとしているときも多い。私が「お昼寝後まで様子を見てください」ってきっぱり言えればいいんだけどねー。なかなかそうも。