子供用ヘルメット

いつかこの話題でエントリーで書こうと思っていたら、ちょうどワーキングマザースタイルでらむねさんのエントリーがあったので、この機会に。

我が家もご多分にもれず、保育園の送り迎えはママチャリ。乗っているのはママチャリ界のベンツと言われている(単にママチャリにしては高いからか?)ふらっかーず。このふらっかーずは一番近所の自転車やさんで買ったのだが、それと一緒にヘルメットも購入した。それが写真のヘルメット。

肝心の値段は忘れてしまったが、数千円だったと思う。型番はCAT EYEのEN1078とある。サイズはXS。具体的な数字はわからないが、めちゃくちゃ軽い。

たまに「ヘルメットかぶるの嫌がらない?」とたずねられることもあるが、まだ1歳にならないころからかぶっているせいか、チビも「自転車=ヘルメット」がしっかり身についていて、今はうっかりヘルメットを忘れると「ヘルメット!」と怒られてしまう。

実は一度、自転車に乗せているとき派手に転んだことがある。そのときは「ヘルメットをかぶらせていて良かった〜」と心底思った。もちろんチビは大泣きだったが、怪我や後遺症は一切なし。その話をしつつ、ヘルメットの普及にも努めている(笑)。

そのおかげではないだろうが、チビが入園したころは珍しがられたヘルメットが、「ハートフルメットTOKYOキャンペーン」などやテレビの特集などで危険性がさけばれたおかげもあって、格段に増えている。

習慣になればなんてことないうえに、いざというときの守り神になるヘルメット。超オススメです。