公園にて

午前中、近所のちょっと大きめの公園(都立公園)に行った。生活圏が近いので、ときどき保育園の同級生と一緒になることがあるが、今日は2人と会った。

当然、チビたちも「いつも遊んでる友達」は、たまたま公園で居合わせてなんとなく近くにいる子どもたちとは違う。気心(?)知れた仲間と、いつもとはちょっと違う空間ではしゃぎあっていた。親だと相手に飽きてしまうが、子供同士だといつまでも同じことを繰り返して笑いあっている。

親のほうも、子どもと1対1よりは親同士話ができるほうが嬉しい。単にずっと子どもの相手は疲れるというだけでなく、互いに情報交換したり、愚痴ったり、子どもの様子が聞けたりできるのは楽しいからだ。

地域で子育てなんていうとちょっと大げさだけど、たくさんの親対たくさんの子どもで育っていけばいいなと思う。