親子セットで覚える

チビは保育園の同じクラスの子の顔を、親とセットで覚えている。正確に言えば送り迎えをしてくれる人なので、親でなくても祖父母だったり、シッターさんも含まれる。だれかのお迎えが来ると「○○ちゃん!」と必ずといっていいほど言うのだ(ちなみに、まだ「○○ちゃんのママ」などとは言えない)。

私が送り迎えしている時間はだいたい決まっているので会う人も決まっている。なので、ほとんどお見かけしない人もいる。が、チビはちゃんと知っていて、そういう人でも「○○くん!」と教えてくれる。入れ替わりでおばあちゃんだったり、お母さんだったり、お父さんだったりが迎えにくる子のところでもちゃんと覚えているようだ。子どもは人の顔を覚えるのは早いというが、見習わなくては。すぐに「だれだっけこの人・・・となってしまうハハは思うのだった。