お箸

gowest2005-07-31


今日から、異常に「箸」に執着しはじめたチビ。いままでは、スプーンとフォークそして黄金の「手」でむしゃむしゃ食べていたのだが、今日になっていきなり箸をほしがりだしたのだ。

使えるようになるのは、まだ先になるだろうな・・・と思いつつ、箸に親しんでおくのは悪くないかと思い、ずっと前にもらっていた子ども箸(2歳用)を渡すと、大喜び。

もちろん、にぎり箸になるがとりあえず、好きにさせておいた。スプーンやフォークなどに比べてだいぶスピードも一度に口に運べる量も落ちるが、本人はいたって満足げ(スピードが落ちて困るのは親のほう・・)。

とりあえず、今あるのは単に子供用に小さくなっている箸だが、世の中にはしつけ用の箸がいろいろと出ているようだ。途中から矯正するのは大変なので(経験者)、できれば小さいうちから正しく使って欲しい。しつけ箸なども検討してみようかな。