かみしばい

gowest2005-08-01


普段、本といえば「電車の本」ばかりを見ているチビ。ストーリーがある本を読みきかせようにも、途中で飽きちゃって聞きゃしない(笑)。

でも、紙芝居だとちゃんと最初から最後まで聞いてくれる。おまけにアンコールまでついてくる(しかも、何度も何度もしつこいくらい・・・)。それもこれも保育園でのしつけ(?)の賜物。というのも、保育園ではよく紙芝居をしているらしく、その様子を外から見たことがあるが、みんなきちんとお座りして聞きいっていた。

しかも、紙芝居は、近所の図書館で借りてくるので元手なし。結構たくさん種類があって、昔話や童話から一般的な幼児向けの物語、はてはアンパンマンまでそろっている(写真は今ちょうど私が借りている紙芝居)。

絵本の読み聞かせがあまりできなくて・・という方には、紙芝居はオススメ。読んでいるほうも結構ノッて話せちゃうものよ。