ジグソーパズル

ステップアップジグソーパズル しんかんせん

ステップアップジグソーパズル しんかんせん

電車好きのチビにぴったりかと思って、くもんの「ステップアップジグソーパズル」の「しんかんせん」を買ってみた(ちょっと高かった・・・)。

このシリーズは、ピース数の異なる数個のパズルが1セットになっている。年齢にあわせて、ステップ1〜5まであり、絵柄も各ステップ3、4種類。今回買ったのは、ステップ2(2-4歳用)で、それぞれ異なる新幹線の絵が書いてある9、12,16、20ピースの4つのパズルが1セットになっているもの。

さっそく9ピースのをやってみた。むむ、むつかしすぎたか?バラバラになったピースのものは、絵を見せても、手本を見せても組み立てるのは至難の業らしい。絵をあわせる、向きを合わせるという根本がなかなか分からないらしい。どうしようと思っていたら、夫が1、2ピースだけをはずし、まずは1つ2つだけはめ込む練習をさせはじめた。どうやらそれならついていけるらしく、またなんだか完成した達成感みたいなものも感じられたのか、嬉しそうにはめ込んでいった。

が、次第に同じ絵に飽きて、もっと別のがやってみたいと言い出した。同じ要領でさささっと親が一度組み立てて、1、2ピースだけとって、はめ込んでみる。これの繰り返し。だんだんピースが多くなるとメンドウだな、こりゃ。

ちなみに、中に入っていた説明書には、何歳では何ピースくらいのものが何分でできるようになるという表があったり、回数とスピードをグラフにするようになっていたり、理論的学習効果(?)が理屈っぽく書いてあったりと、くもんくささ爆発(笑)。

学習教材としてどうかは知らないが、本人が楽しんでいるようでよかった、よかった。やっぱり興味があるもの(新幹線)がついているのは、それだけで楽しいみたい。あとは、ひとりでも遊べるくらいまでくると楽だなぁ・・。