抱っこは左手

赤ちゃんをだっこすると、無意識に左に抱く人が多いと聞いたことがある。

利き手(右)をあけるためだとか、心臓の音を聞かせるためだとか、いろいろ説はあるようだが、本当のところはどうなんだろう。中世ヨーロッパの聖母子像の多くも、子どもは左胸に抱いているそうだ。ちなみに、サルも左手で抱くとか。

そういえば、私も左手で抱っこすることが多くて、その昔腱鞘炎にもなったこともあった。

先日、チビがぬいぐるみを抱っこしているのをみて、おや?と気付い。やっぱり左側に抱っこしていたのだ。それから注意して観察しているが、ずっと左側。右手でぬいぐるみの頭をぽんぽんしている。

チビはまだ、はっきりとした利き手はなく(どっちかというと右かなーという程度)、大人を真似て左抱きになったのか、それとも何か自然の摂理なのかわからないが、興味深い事例なのでもうちょっと観察を続けようと思う。