amazonのレビューの順番

amazon.co.jpで本を買うかどうか決めるとき、「カスタマーレビュー」を参考にすることも多い。

このレビューの順番は、今は着順になっている。これを「このレビューは参考になりましたか?」の「はい」が多い順にできないだろうか。

「はい」が多いということは、そのレビューが適切、もしくは何らか心に残ったということだろう。これから買おうか迷っている顧客に読ませる価値が高いと思うので、amazonにとってもメリットがあるだろうし、消費者にとってもレベルの高いレビューから読めて、一石二鳥だと思うのだ。

amazonとしてもレビューガイドラインも載せているので、ある程度はフィルターがかかっているとは思うが、なんかなぁと思うレビューも結構ある。着順に大してメリットはないと思うのだが。

追記(7/1):と、思っていたら、すでにレビューの順番は自分で選べるようになっていた。うっかり見逃していた。やっぱりさすがはamazonだ(完敗)。