夏バテ?

暑くなってきたせいか、ここにきてチビの食欲がガクンと落ちてきた。

ひどいときは、バナナと牛乳で終わり。
保育園ではそれでもまだ食べているようだからいいが(先生の指導がいいのか、栄養士さんの作るご飯がおいしいためか、朝食べないからおなかがすくからなのか・・・)、今からそんなに食べないとバテるぞ。

多少は励まして食べさせたり、なだめたりすかしたりして食べるよう促すが、毎食毎食だとこっちもイヤになってくる。まぁ、食べれないものはしゃーないか、と思うようになってきた。

好物ばかりあげて量をかせいでも仕方がないし、強要して食事をつまらないものにしたくないし(そもそも強制しても頑として食べない)、チビだって動物、本当におなかがすけば食べるだろう、と。