早出は三文の・・・

結局、チビはみずぼうそう。予防接種のおかげで、症状はたいしたことがないが、伝染病は伝染病。登園厳禁。昨日は丸一日休ませてもらった(その前は半休)が、今日はそうもいっていられない。

病児を扱ってくれるベビーシッターも考えたが*1、今回はお互いどんづまった状況でないと判断し、夫と私で半休ずつとることに(明日は土曜日だし)。

昨晩、再校が出てくるという話を聞いていたので、なるべく早くいって原稿を読もうと、今朝はいつもより2時間くらい早く出社した。

・・・が、残念ながら出てくるはずの原稿は、今朝のお昼ごろにしかないとのこと。実は、昨晩遅くにそれを知らせるメールが入っていたが、そのメールを読むことなく出社してしまったのだ(トホホ)。

結局、急ぎでやることがなくなったので、10分、15分メールの返信をして、そのまま帰宅することに。おかげで、会社と往復したわりに、夫の集金時間に間に合ってしまった(なので、彼はそのまま普通に出勤)。

今日、休んだ分は明朝出勤してやるつもり。周りに迷惑かけたぶん、ガンバロー。

*1:といっても、まだ依頼したことがなく会社の選定から考えなくちゃいけない段階。でも、そろそろまじめにそちらも押さえておかなくちゃいけないな。