Typeface Baton

あまろ〜ねさんから、Typeface Batonをいただいきました。バトンをいただけたのは光栄ですが、恥ずかしいほどフォントの知識ないです・・・。

●Total volume of font files on my computer

会社で使っているPC(Windows 2000)のノートも、自宅のPC(Windows XP)もほとんどいじっていません。自宅用のほうは、1つ2つ入れたかなというくらい。201MBです。

会社の共有Macには、マメにメンテしてくれる担当者のおかげでどのマシンも、かなりフォントが充実しています。実際どのくらあるかは、今分からないので、のちほど。自宅のMacはほとんど触ってませ〜ん。

●Typeface using right now

Windowsは、MSPゴシかMSゴシックか。
書籍に使う本文書体は、基本的にデザイナの指定にお任せ(今やっている本は、たぶん新ゴM)。

●The last typeface(or books about typeface) I bought

それ単独の本は買ってないです。。印刷・DTP関連本などに載っているのを見るくらい。

●Five typefaces I use to a lot, or that mean a lot to me

上記のとおり、デザイナさんにお任せですので、実は最初から最後まで書体知らなかったりして(データでデザイナさんからフォーマットがきて、okならそのまま組版所に流すので)。いかんですなぁ。

●Five people to whom I'm passing the baton

編集者の方々もいいけど、ぜひ装丁家や印刷所の方の意見を聞きたいですねぇ。でもその手のブログ、知らなくて・・・。