帰宅時は明るくいきたい(サマータイムに関連して)

サマータイム導入について議論されていますが、賛否両論あるようですね。

ここで、めちゃくちゃ個人的な理由で、サマータイム導入に一票いれたいと思います。それは、「保育園のお迎えは、明るいうちに行きたい!」ということ。

この時期は、お迎え行って、スーパーに寄って帰ってきてもまだ明るいが、1年の半分は、真っ暗のなかお迎えにいかなくてはならない。それがいやなのだ。

同じ時間でも暗いというだけで、なんか寂しくなるし、「遅くなってゴメンよ・・・」という気持ちにもなる。スーパーなどの寄り道もしにくい。帰り道も、ちと危ない。

真夏の今は、サマータイムが導入されるとお迎えの時間、暑くてたまらないかもしれないけど、その分春先や秋口に明るいといいなぁ。

保育園児や学童が増えて、6時ごろ帰宅する子どもも増えていると思うけど、そのとき明るかったら助かるなと思っている人は、ほかにもいると思いますが、どうでしょ?