英検2級で留学?

「資格図鑑!ブログ」経由で、ケイコとマナブ.netの「英検2級で米国大学への正規留学が可能に」という記事を読んだ。

海外への留学・進学をめざす人たちの選択肢を増やそうと財団法人日本英語検定協会では、昨年より英検準1級、2級をアメリカの大学入学資格とする認定活動を行ってきた。
(略)英検が正規留学資格として認められた背景には、話す能力を面接試験によって直接測定することにより、話す・聞く・読む・書く力を正確に測定できることなどが挙げられる。認定校はカリフォルニア州南部の大学(2年制・4年制大学)を中心に、ワシントン州アリゾナ州ニューヨーク州などさまざまで、一部だがカナダの大学にも留学できる。

え?2級レベルで本当に留学に耐えうるの?というのが正直な感想。留学の数を増やすというのは分かるけど、現地の学生と混じって学ぶには若干心もとない学力なのでは?

まぁ、語学は現地にいって学ぶのが一番だと思うから、ごちゃごちゃ考えずに留学してしまって、力をつければいいんだろうけど。