派遣

パソナ、農業への人材派遣に進出・株式会社参入にらむ

 パソナは農業分野の人材派遣に参入する。まず秋田県大潟村農業生産法人に2人を派遣した。研修プログラムで人材を育て、3年内に派遣登録者1000人を目標に確保し、月間300人を派遣する体制を固める。農地法改正などを機に株式会社の農業参入が増えると判断、いち早く人材供給の仕組みを整える。
 農業分野への派遣は大手ではパソナが初めて。パソナは2003年から毎年、就農希望者に体験実習をしてきた。研修生を中心に既に20―30人が登録済みか、登録を希望しているという。 (日経NET)

主婦派遣だ、シニア派遣だ、と派遣業界もどんどん拡張されていきますが、農業にまでひろがっていくとは!

ちょっとまえまでの、派遣といえば一般職のような仕事をする若い女性というようなイメージは随分様変わりですね。

ちなみに、

現在の人材派遣業界の景況は好調です。日経新聞作成の業界別産業天気図において人材派遣業界は昨年第4四半期(10-12月)以来、連続3四半期「晴れ」の評定を得ています。ちなみに直近の4-6月予測で「晴れ」は30業種中6職種しかありませんがそのうちの一つなのです。また日本人材派遣協会主要加盟会社対象の直近四半期業績調査(昨年10-12月)では全国派遣スタッフ数は前年比114%となっています(2005/04/09)。
http://www.jinzaibf.co.jp/column.html

だそうです。

弊社でもいま、どんどん派遣スタッフが増えています。正社員で雇用を守ってもらいながら時短勤務をさせてもらって働いている身としては、ちょっと複雑な心境になることも。