残業

久々に、10時近くまで残業をした*1

夫が今、比較的ヒマな時期で助かった。なんせ、お昼頃かなりマズい状態なのに気づいて、慌ててメールしたのに、チビの保育園のお迎え(+ごはん+お風呂+寝かしつけ*2)の対応してもらえたんだから!

いつもは、「お先に失礼します」と言う立場だが、珍しく言われる立場。上司も申し訳なさそうに帰っていく。いや、私のスケジューリングの問題ですから。気を使わせてしまってすみません。

とりあえず、今日できる分を目一杯すませ、久々の長時間勤務は疲れるぜ、と思いながら帰宅すると、夫がアイロンがけをしていた。それを見て、いっぺんに疲れがとんだ。ありがとう、夫よ。アイロンしてくれたこともだけど、その心遣いが一番嬉しかったよ。

*1:普段は育児時間を利用した時短勤務をしている

*2:「ダンナさんだけで、大丈夫なの?」とよく聞かれるが、うちは大丈夫です。