国境を越える教科書?

Yahoo!ニュースで、知った「未来を開く歴史」。

日中韓有識者による共同の近現代史教科書「未来を開く歴史」。左から日本語版、中国語版、韓国語版。委員会関係者は「歴史認識の共有に役立つ材料となるものを目指した」などと意義を強調(26日、ソウル)(時事通信社

これをみてふと思ったのだが、全世界規模でこのような歴史教科書をつくることは可能なんだろうか。今の教科書は、国単位で作られていると思うが(国境を越えて教科書が使われるケースってあるのかな。あったらぜひ教えてください!)、その必然性があるような、ないような。

「国語」や「政経」のようなものはともかく、「数学」や「科学」なんてもともと国で違いようがないだろうし*1、ひとつのバイブル的テキストをつくって、全世界で翻訳して使う教科ってのもありなのかも?

*1:よく言われる、割り算の計算の仕方とかはおいておいて