『子育て主婦の公認会計士合格記』 小長谷敦子

子育て主婦の公認会計士合格記―子どもを産んでから、自分の夢を実現する!

子育て主婦の公認会計士合格記―子どもを産んでから、自分の夢を実現する!

仕事も含めて、精神的、肉体的にちょっと元気がなくなってたときに、元気をもらえるのではないかと思って購入しておいた本(しばらく積読していた)。サブタイトルの「子どもを産んでから、自分の夢を実現する! 」に惹かれました。

内容は、出産後、社会に取り残されているような気分になり鬱々としていた頃から、一念発起して公認会計士の資格をめざし、苦労を重ねて取得、その後の活躍にいたるまで書かれている、いわば筆者の自伝的内容。

公認会計士は言わずと知れた難関中の難関資格。子どもを産んでから、またかわいい盛りの子どもとの時間の折り合いをつけて自分の夢のため、何年も勉強する筆者の努力には頭が下がります。家族の協力はもちろんですが、さらに「絶対やってやる」という自分に言い訳しない本人の強い意志があったからなんでしょうね。

こういうお母さんの背中をみて育つ子どもさん(もうすでに高校生らしいですが)は、きっと立派になることでしょうね。私の背中はどう見えるのかしら(心配)。

web上でインタビュー記事などもあったので、メモ代わりに。http://nikkeibp.jp/style/biz/person/identity/050401_kobase1/