発熱

チビが昨晩、急に熱を出した。それまで鼻がでるとか、せきがでるなどの兆候が何もなかっただけにビックリ。

今朝、起きても8度近くある。これでは保育園は無理だ。お互い休めない状態だったが、今日は無理言って夫に休んでもらうことにした。

大急ぎで会社に行き、仕事をしていると、夫から電話があり「熱はあるものの、めっちゃ元気だから病後児(保育室)に連れて行く」とのこと(私たちが住む自治体の病後児については、id:gowest:20050411に書いたとおり)。

その後何度もの電話で、病院にいって診断書ももらい、ありものをつめたお弁当をつくり、書類を書き、保険証などをもって送り届ける・・・などの流れを説明。なんとか、10時すぎに無事病後児にたどりつけたようだった。

午前半休となってしまうが、これで夫も仕事にいけるし、よかったなと思っていた矢先、病後児保育室から電話。なんと熱が9度台後半まであがったとのこと。ずっと泣きどおしで、ご飯は食べるものの、寝ないらしい。さすがに9度台まで上がることはほとんどなかったので、かなりあわてて、とるものもとりあえず会社を飛び出す(でもしっかり仕事はお持ち帰り〜)。

必死で病後児保育室についてみると、なんとグーグー寝ていた。ほっー。
保育士さんのお話によると、わたしに電話を入れてしばらくしたら寝付いたとのこと。寝てくれれば、とりあえずほっとできる。額に手をやるとまだまだかなり熱い。やっぱり今日は、無理だったんだね。

寝ているところ悪いと思ったが起こして、抱っこ紐に押し込み、電車とバスを乗り継ぎ、帰宅。簡単なおやつ(パンとリンゴ)と水分をたっぷり与え、寝かしつける。さすがに熱があるからだろう、すぐに寝てしまう。

それからときどき目が覚めるときもあるが、基本的にずっと寝っぱなし。熱は8度台を推移している。がんばれ、チビ!負けるなチビ!