発熱

チビが熱を出した。正確に言えば、熱があがったり下がったりで、今朝も熱があった。

はじまりは金曜日の夜(というか、土曜日の朝がた)。激しく泣き起きたとき「あ、あつい」。それから、泣いては少し眠り、眠ったと思ったら、泣くを繰り返した。
救急病院に連れて行くことも考えたが、なんとか8度台(8度9分まではいった)だったし、泣きながら起きてしまうものの、眠たそうだったら、下手に動かすよりも寝かすことを考えようと、8時半くらいまでがんばってみた。
その後、すぐに着替えてかかりつけの病院へ。

診断は、特になし。特に気にする病気ではない様子。薬だけもらってきた。熱はあるものの、ほかの症状はなく、一度起こしてしまえば、かなり機嫌もよい。一見普段どおり。外にも行きたがるし、外に連れ出せば、歩きたがる。

これなら、すぐに熱も下がるだろうと、ほっとする。

日曜日は、若干不安がありつつも、以前より計画していたお花見にも参加。


それが悪かったのか、それとも長引く熱だったのか、今日(月曜日)の朝は、また熱が出てしまった。

これでは保育園にいけまい、でも1つ打ち合わせも入っているし、病後児保育に行くことを思案。病後児保育というのは、病気のピークは過ぎたものの、まだ保育園にはいけない子どもをお預かってくれる保育園。私の住む自治体には、2つある。そこにいくためには、事前登録などのほかに、毎回医師の診断書*1などが必要。

前日予約制だが、今朝電話をしてみると、空いているから予約入れられますよとのこと。よし!とばかりに、大急ぎでお弁当をつくり*2、着替えやオムツを用意し、書類をそろえ、また自分の出社の支度を整えて病院へ。

病院で診断書と薬をもらって(やっぱり、大きい病気ではなかった。よかった)、今度は即効、病後児保育園のあるところへいくため、バス停へ。そこまでバスと電車を乗り継いで40分くらいかかる*3

熱があるものの機嫌のいいチビは、バスや電車に乗れるのがうれしいらしい。ちょっと興奮気味。

雨が降っていたのに加え、病気の子を歩かせたくなかったので、久々に抱っこ紐でのお出かけ。ウチのチビは、月齢の割にはチビだが、それでも10キロを超える子をもち、保育園の荷物と自分の荷物を抱えてかさをさして、歩くのは大変・・・・・。肩にずっしり食い込む。

ヘロヘロになりながら、病後児保育園につくと、早速診断書やその他の書類を出し、検温。この保育園では8度を超えると預かってもらえない。祈るようにして測ると・・・・・・・8度4分。嗚呼。せっかくここまで来たのに・・・。

実は、この熱でもあずかってもらえる病後児保育園がもう1つあるのだが*4、それは、そこからまたさらに電車とバスを乗り継いで、3、40分かかる。自分もクタクタだったし、すでに病気の子をこんなに動かしてしまったから、今日のところは諦めて帰ろう。会社は休もう、とそのままトンボ帰り。

結局、行って帰ってきただけ。かえって、チビの熱をあげてしまったのではないかと申し訳なく思った。はじめから諦めて今日は会社を休む、と決めればよかった・・・・。自分も疲れたし。


病気の子を預けるか預けないか、預けるとしたらどこへ? WMには永遠のテーマだが、見極めが難しい。今のところ、
・自分が休む
・夫が休む
・病後児に預ける
この選択肢しかとったことがない。
でも、これから仕事を続けていくに際して、もっと選択肢を増やさないといけないと思う。病気の子でも預かってもらえるシッターなど、お金はかかるもののあるようだし(心情的に病気の子を預けられるかは別問題だなぁ)。近くに両親もおらず、特にシッター会社などに登録もしていないので、本当にイザというときに困ってしまうのは、目に見えている。なんとか、しなくてはいけないな。

*1:病気のピークは過ぎていますよ。感染する病気ではないですよといった証明のため

*2:ここでは、食べ物は持参

*3:車の方が楽だけど、駐車場がないため、一度戻らなくてはならず、そのまま出社できるバス&電車を選んだ

*4:病院と併設している