TAMA ZOO

朝起きたら、空がきれいに晴れ渡っていて、特に予定もなかったので、即決で多摩動物園に行くことにした。

先日買ったリュックにオムツをつめて、いざ出発。早く出たので、それほど渋滞にもはまらず、開園と同時くらいに到着。京王線とガッチンコで経営しているせいか、駐車場がなく、近所の人がやっているらしき民営の駐車場に止める。

行ったことがある人はご存知でしょうが、中がとてもひろーく、山を切り開いて作ったからだと思うが、やたらと坂が多い。チビには厳しいなと思ったが、ベビーカーにじっと乗っているのもいやらしく、すぐにおろせとアピール。歩いてはくじけて抱っこ、抱っこしては降ろしてのアピールの繰り返しで、親もヘトヘト。いい運動だ(笑)。

中は、ゾウ、キリン、クマ、サルなどわかりやすく、子どもに人気の動物も多く、チビも喜んでいた。といっても、動物園にきている自覚はあんまりなくて、また動物を見ても一瞬喜ぶだけなのだが、暖かい中(というより途中、暑かった・・・)、ひろいところで思い切りあんよできて、しかもパパもママも一緒!ということが嬉しかったようだ。

帰りに駅横にあった、「れーるランド」によったが、今電車ブームのチビはここでも大興奮。巨大Nゲージ、巨大プラレールを飽きることなくジーと見ていた。京王線プラレールがあったら、買おうかと思ったが、ほしいの(8000系というらしい)は現状売り出してないらしいので、ヤメにした。

と、盛りだくさんで、チビも親も大満足+グッタリの一日だった。