定期券

定期券が、昨日切れた。

連絡定期券(二つの線が乗り入れている)のためか機械による「継続」購入が出来ず、有人の売り場までいくのを面倒くさがっていたら、とうとう切れてしまった。

今朝、駅で機械で「新規」購入しようとしたら、なんと故障中。「10分くらいあれば直ります」とのこと。朝の10分は痛い。どうしよう。今日は切符でいくしかないのか?!

駅員に聞いてみると、とりあえず乗り、行った先で購入することもできるらしい。そしてそこまでの切符は一旦買うものの、払い戻してもらえるという。いそいで切符を買い、「定期買うので、あとで払い戻しますよ」といった趣旨のことがかいたシールをペタっとはってもらった。

会社の最寄駅は、大きくない駅なので、有人の定期売り場がない。買えなかったら困るので、途中ターミナルで下車。大急ぎで定期売り場にいって購入。無事、乗車券分は払い戻してもらえた。

なるほど、聞いてみるもんだ。