ねんどあそび

ねんDO!はじめてセット

進級祝いで父母会からもらった、ねんど遊びセット(「ねんDO!はじめてセット」)がある。

これは手にべとべとしないし、うっかり口にしてしまっても大丈夫(小麦粉で出来ている)、まぜて色をつくるのも簡単で、乾燥したら水を足すだけでok、よくできている。

はじめは感触がいやで、触りたがらなかったチビだが、最近はだいぶ手にとるようになってきた。保育園でもはじめ嫌がっていたと聞いたから、家でも保育園でもやっているのをみて、「これは楽しそうだ」と思ったのかもしれない。

とはいえ、2歳にもならないチビにはまだ創作はできない(そもそもこのセット、対象年齢が3歳以上だ・・・・)。親が作ったものを見て「いちご!」「バナナ!」とあてたり(当ててもらえないととても寂しい)、それを指でつぶすだけ。こねるのもできない。

結構親の方が夢中になって、なんとかかっこいいの作ろう、子どもにウケるのを作ろうとムキになってしまう。チビがあきてソッポむき出しても、ダンナと2人でこねこねしてたりして(笑)。

自分で形を作れるようになると、いいなー。楽しみだ。