二人ともが小学生になって

1〜4日は一日学童、7日に入学式があり、8〜今日までは学校+学童。ワイくん@ピカピカの1年生にとっては激動の10日間だったと思うけど、私たちの生活も少し変わった。

まず朝。
なんと朝に大人の時間ができた。保育園時代は送り担当者の支度ができるまで具体的には8:30近くまで)家にいたが、今は7:40頃登校してしまう。早い時間に子供二人がいなくなると、家事のペースもアップして、効率よく動ける。

帰り。
迎えがなくなったので、「かならず〇〇分の電車に乗らなくてはならない」というプレッシャーから解放された。今は「だいたい6時半くらいに家に着くように」のようにアバウトな目標でいられる。経験した方はよくわかるだろうが、おしりの時間がかっちり決まっていて強制終了となるのと、ささやかながら自分の裁量で終えることができるのではストレスのかかり方がまったく違う。たとえ同じ電車に乗ることになっても。

それから、寄り道がしにくくなった。今までは保育園に迎えに行って、一緒にスーパーによるというのもできたけど、今は家でお留守番をしているため、一緒に出られない。そのうち留守番にも慣れれば、もう少し待たせてもと思うようになるかもしれないが、今、まだ慣れないうちは1秒でも早く帰りたいと猛スピードで駅から自宅まで歩いている。

そのほか、プリントが倍速で増える(なんで学校ってあんなにプリントが多いんだろう)とか、提出物がやたらと多く常に締切に追われている(特に4月は)とかがある。