疎開

水だ、停電だなんだかんだと何かと落ち着かないので、春休みの間1週間は子供たち2人は私の実家に預けることにした。この土日で連れて行き、来週の土日で迎えに行く(平日は私たちも仕事があるので子供が生まれてから初めての夫婦二人生活!)。ケイくん@7歳は夏休みも冬休みも1人で泊まっているが、ワイくん@3歳にとっては、初めて親元を離れての生活。
お昼頃、ケイくんが携帯に電話をかけてきた。ワイくんが話したいと言っているとうい。かわったとたん、「お母さんのバカっ!」と言われた。「なんで?」と聞くと「全然、帰ってこないから」。
昨日、東京に戻ったばっかりだし、一週間後に迎えに行くよって言っていたのに。おばあちゃんちだと楽しみにしていたのに。別々に暮らすのはやっぱり寂しいのか?と母(おばあちゃん)に代わってもらい話を聞いたところ、「全然そんな風には見えないよ。喜んで遊んでる」と。それを聞いてほっとした反面、もし、おばあちゃんの前では我慢しているのであったら、とても不憫でならない。ちょっと気まぐれで甘えたくなったので、兄(ケイくん)に頼んで電話をかけてもらったくらいであれば、嬉しい。