昔ラジオ、今YouTube

入稿直前でバタバタするのはいつものこと。そのあたりの平日の夜や週末に家で仕事をする(子どもが寝たあとや休日なら、夫が連れ出してくれている間とか)のが常。昨晩も家で索引の最終チェックをしていた。やったことがある人はわかると思うけど、これって本当に面倒くさいが、頭はあまり使わないので、「ながら」作業にピッタリ。
そんなわけで昨日は、YouTubeで音楽を聞きながら作業をしていた。このいいところは、関連するエントリをどんどん出してくれるところ。たとえば、同じアーティストの曲をずっと聴き続けることもできるし、同じ曲のカバーバージョンを聴けたり、はたまた同じ時代の曲を遷移させることもできる。自分で全部探すとなると大変だけど、勝手に有る程度関連するものを出してくれるので、ポチッとするだけ。自分の気持ちのままに再生できる。こんなに便利なのに、タダ。再生回数だって多いのは30万も40万も稼いでいる。これじゃCDは売れんわなと思いつつ、すっかりお世話になってしまった。新たな曲の発掘もできて、そっちも満足?!