すごい偶然

学生時代の友人Kちゃんからメールが来た。同じく学生時代の友人Yちゃんが先週、出産したとのお知らせ。秋口の予定日だとは聞いていたので、そろそろかなと思っていたが、元気な男の子だそうだ。おめでとう、Yちゃん!

ところで、このKちゃんもYちゃんも、偶然が重なり、今、同じ県のすぐ近くに住んでいる(「同じスーパーを使うくらいの距離」だそうだ)。Yちゃんは大学卒業後、地元に戻り、ずっと中学の教員をしている。Kちゃんは大学卒業後、やはり地元に戻り(ただしYちゃんとは別の県)中学の教員をしていたが、その後結婚し、ダンナさんのお仕事の都合等もあって教員は辞め、今のところに越し、2児の母になった。Yちゃんは今も教師は辞めておらず、産休中なのだが、その産休代員に入ったのがなんとKちゃん。なんと、まぁ!私的な塾や、地縁の強い会社ならある話だと思うが、公立の中学校で、そんなことがあるとは!

Kちゃんも下の子が2歳半を過ぎ、そろそろ仕事を再開したい(上の子を妊娠してから、ずっと専業主婦)と言っていたが、こういう形で復職するとは思っていなかっただろうな〜。生徒へはいいネタができただろうけど(笑)。今は臨時講師としてだけど、今後につながっていけばいいね(本人もそう希望しているし)。