「ブックスタート」

きょういくじん会議というブログで、「ブックスタート」という活動について知った。
http://kaigi.edublog.jp/63660609/
ブックスタートというのは、「すべての赤ちゃんのまわりで楽しくあたたかいひとときが持たれることを願い、一人ひとりの赤ちゃんに、絵本を開く楽しい体験といっしょに、絵本を手渡す活動」のこと。つまり、その地域に住むすべての子どもに絵本を贈り、読み聞かせによる親子のふれあいの機会を増やしたり、絵本の楽しさを知ってもらうというもの。
http://www.bookstart.net/index.html
この活動が開始されて8年あまりたち、日本全国の3分の1以上の自治体が実施しているらしいが、私の住む自治体では実施されていないので全く知らなかった。とてもいい試みだと思う。8年で3分の1以上が採用ってのはすごいスピードだと思うし、皆が認めている活動だからこそなのだろう。もっと広がっていくといいな。