夏みかんいっぱい

妹の夫の実家から妹を経由してもらってきた大量の夏みかん。なんでもお庭に毎年たくさんなるそうで、昨年はジャムにしていただいたのだが、今年は丸ごと大量にいただいた。
そのまま食べてみようと思ったが、酸味が強すぎてちょっと厳しい。ということで、マーマレードおよび夏みかん酒にすることに。朝から材料(ビンとか白砂糖とか)を買出しに行き、レシピを調べ、仕込みをして、煮込み・・・やっとできたのは3時過ぎ。半日がかりでマーマレード4瓶と夏みかん酒4リットルの出来た。お味は、マーマレードは苦味が利いていてうまい!と思ったが、案外子どもに不評。皮が厚かったのが原因か?!お酒は数ヵ月後のお楽しみ♪
以上はすべて、夫とケイくん@5歳の2人で行いました。私は応援しただけ(笑)。問題は・・これだけいろいろしても、まだあと半分夏みかんが残っていることだっ!