BBQ

夫がボランティアでお手伝いしているとあるワーキンググループの懇親バーベキュー大会に参加させてもらってきた。ケイくん@5歳は昨年もお邪魔している、年一回恒例となっているBBQで、家族なども気軽に参加できる。
朝、病院に寄ったりしていて出発が遅れ、さらに首都高が死ぬほど混んでいて(思わず一度降りて乗りなおしたくらい)集合時間には間に合わなかったが、宴もたけなわのころ到着。着くなりすぐにいい具合に焼けた野菜やお肉をいただく。うーん、うまい。
子どもたちは、食べるのもそこそこに幸い雨が上がった広場で遊びだした。ここがBBQ会場だって忘れているな(笑)。ワイくん@1歳2ヶ月もすっかり外靴にもなれて、トコトコどこまでも楽しそうに歩いている。ほかのご家族の子達ともなんとなく打ち解けて(さすがにすっと仲良くなれるほど、外交的な子じゃないので・・・)、微妙な交わりで遊んでいた。
写真はシャボン玉を追いかけて歩くワイくん。シャボン玉を吹いているのは、ケイくん他もう少し大きい子たち。シャボン玉は吹くほうも楽しいし、追いかけるのも楽しい。見ているのも微笑ましい、すばらしい遊びだー。
自分はぽっと参加させてもらったので、何も知らなかったのだが、そこのBBQ場は食材から鉄板、コンロなどにいたるまですべて貸し出してくれる、手ぶらでこれるところだった。今は便利なのね。
帰りは行きの半分くらいの時間でさくっと帰宅(首都高がすいていたから)。そんな土曜日でした。