喫茶店仕事

先週、思うように仕事が進まず、この3連休でやっておきたいことがあった。家でやろうにも子どもたちがいるし、なかなか集中できないので、夕方から少し時間をもらい近所の喫茶店(カフェ)へGO!した。
私の自宅PCはノート型ではあるが、とても持ち歩きに適した大きさのものではない(そもそもあまり持ち歩くことを前提として買っていないので)が、ここでは目をつぶってむりやり鞄に詰めてでかけた。
本を読む人、おしゃべりをする人に混じって、仕事らしきものをする人、PCで何か書きまくっている人・・いろんな人がいて、適度なざわめきと落ち着きがある中で仕事がもりもりとはかどる。ネットにつながらないのも、こういうときはいい。ほんの2時間ほどやっただけだが、結構な量はかどって大満足。うーん、これは癖になりそう。あとは夫がどれだけ協力してくれるか、だな。