運動会


ケイくん@5歳とワイくん@1歳1ヶ月が通う保育園は、今日が運動会。ケイくんにとっては5回目の、ワイくんにとってはもちろん初めての運動会。とってもいい天気に恵まれた。
保育園には0歳児クラスから5歳児クラスまで6つのクラスがあるが、それぞれを見ると成長の様子がよくわかる。ケイくんのクラス(年中さん)ともなれば、結構いろんなことができる。かけっこに踊りに体操にと出番もたくさん(年長クラスはもっとたくさん)。見がい、応援のしがいもあるってもんだ。逆にやっと歩き始めたワイくんは、運動会とは名ばかりでかわいい衣装をつけつつ「日ごろの遊びをみんなの前でご披露+親とのふれあい遊び」。それでも運動会に出るってだけですごい(笑)。
2人の運動会は初めてだったが、親子参加行事もあるわ、ワイくんは途中で返されるわで、結構あわただしかった。それだけぎゅっと濃縮した楽しいときだったんだけど。