赤ジェット

5ヶ月になって奇声を発することも多くなったワイくん。このくらいの子が奇声を発するのはよく聞く話なので、たぶん正常な発達の1つなんだろうが、甲高い声で「キエー」と声を出す赤子は可愛いと言えばかわいいが(とっても嬉しそうにニコニコしながら、延々奇声を上げている)、一方うるさくも感じる。
そんなワイくんの奇声は、ケイくん@4歳に言わせると「ジェットコースターに乗っている」のだそうだ。なるほど、ちょうどジェットコースターに乗っているときのような声、表情だ。言い得て妙。
以来、我が家ではワイくんの「キエー」が始まると、「赤ちゃんジェットコースターに乗ったね」と言うようになった。最近ではさらに略されて「赤ジェット」と呼ぶようになったが(「赤ジェット始まったよ」という具合に)、このように言い換えると奇声もなんだか楽しくなる。いったいどんなジェットコースターに乗っているんだか。