ぐっすり眠りたい

以前は、夜中に2、3回起きる程度だったが、最近5、6回起きるようになったワイくん@5ヶ月。寝るのはケイくん@4歳にあわせて9時過ぎなのだが、その後、1時間〜1時間半おきにちょこちょこと起きる。夜泣きのようにずっと泣いているわけではないが(なので、家族にはそれほど迷惑にならないようで、それは助かるが)、突然ウウーと声を出したり、頭を激しく振ったり・・・。ポンポンとすると寝入ってくれることもあるが、たいがいは却っておきてしまい、ますます泣く。結局は根負けして(?)おっぱいをあげることになることが多い。泣いたらおっぱいというのは良くないという説もあるので、なるべくそれ以外の方法で寝かしつけたいと思いつつ、やっぱり頼ってしまう。ただ、半分寝ているままなので、変な姿勢や添乳状態でそのまま寝てしまうことも。
母乳が足りないのか、眠りが浅いのか、リズムが崩れているのか・・・。せめて1、2回にしてほしいなと思う今日このごろ。