東京都児童会館

夫がどうしても時間がほしいというので、母子3人でお出かけ。どこに行くか散々迷ったが、何度か行ったこともあり、赤子連れで行っても困らず、子どもが楽しめるところということで渋谷の児童会館に行くことに。
渋谷の駅で昼食を買って、会館へ行くと、いつにもましてすごい人。外がこの寒さだから仕方がない(逆に、会館内は暑すぎぐらい暑かったが)。ケイくん@4歳は、大喜びで2、3、4階を満喫した。
途中、あやうく迷子になるところだったが、大泣きしているところを係りの人が対応してくれて無事再開。私が「ここにいるよ」と伝えておいたところが、ちゃんと伝わっていなかったのが原因。悪いことをした。その後、授乳室に行くといって遊んでいるケイくんを別の階で遊ばせたままにしていたときは、自分でやってきた。自ら階をまたいで、母の元まで来れるなんて、やるじゃん。
余談だが、いつ行っても外国語率が高い。なんでかな、土地柄かな。