保育園のお昼寝

今日の朝日新聞に非常にタイムリーな話題が載っていた。「保育園の昼寝で「夜型化」」・・・保育園にかよう子どもが、お昼寝のせいで寝るのが遅くなっているという記事だ。
ケイくん@4歳は、保育園に行かない日は基本的にお昼寝をしない(車に乗ってるとウトウトすることはよくあるが)。冬休みの間ずっとお昼寝なしの生活をしてきて、久しぶりに保育園でお昼寝したせいか、昨日「寝れない」と泣き出したのだ。始めは「寝れないよ」「もっと、遊びたいよ」程度だったが、「いいから、早く寝なさいよ」と言っているうちに「寝れない・・・」とシクシク泣き出したのだ。なだめてもそれが余計引き金になってしまって、泣き続けるケイくん。寝れないことに罪悪感をもって泣くのはとてもかわいそうだが、もう一つケイくんに泣かれるとワイくん@4ヶ月も泣き出してしまうという問題もある。結局、出血大サービス(?)、私たちの布団に入れて一緒に寝るという形で事態を収めた。
4歳ともなれば、かなり体力もついて、お昼寝は要らないと思う。お昼寝をさせたい保育園の事情も分からなくはないが、他県に住む友人の保育園では、年少以上の子はお昼寝ナシと聞いた。やればできるはずだ。なんとか一考を願いたい。
とりあえず、夫婦で話し合った結果、寝る時間を遅くすることはしたくないので、起こす時間を早くすることにした。今日はそれまでより30分早く起こした。明日はさらに30分早く起こそうと思う。